フィリピン長期滞在サバイバルBLOG

マニラ在住2年目。海外生活をサバイバルし、フィリピンを楽しむための情報をコツコツ更新します。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピンの役所での手続き いろいろ

1年ぐらい住んでいると、なくすのはもちろん、スラれたり、脅し取られたりということに遭う確率も高くなってきますので、そういうときの実務的なことを知っておくのも重要です。 下記のようなブログ記事が参考になるので、それを引き合いに出しつつ、ちょこ…

フィリピンでは必須?ウェスタンユニオンゴールドカード

フィリピンに住んでいる方ならまず知らないということはないであろうウェスタンユニオン。黄色の看板の送金業者です。日本だと、質屋、チケット屋の大黒屋で取り扱っているのですが、海外送金によく使われるサービスです。10万円ぐらいまでなら手数料は10…

日系オンライン英会話業者による売春斡旋、濡れ衣?それとも・・・

まにら新聞の記事 http://www.manila-shimbun.com/category/society/news212004.html オンライン英会話の先生に会いに来てトラブル、よく見聞きします。フェイスブックの日記でもオンラインの先生とのオフショット見る度に少し複雑な気分になります。みんな…

バヤンテルサービス終了、オフィスの電話再確認を。

BAYAN TELECOMMUNICATIONSのSIMでオフィスフォンとして使っている企業も多いのではないでしょうか?以前はマカティにもあった事務所も閉鎖され、ケソンのみとなり、カスタマーサービスも機能していない、と、某日本人経営者の方が直接事務所に行って話を聞い…

フィリピンでは現在日本米が手に入りにくいそうです

フィリピンでは日本米が不足しているそうです。日本の白飯、おにぎりが好きな僕としては問題です。他の在住日本人談によるとモールでもぜんぜん売っていないようです。キロ200ペソ。。。 // Post by NEMOTO TRAVEL & TOURS. 中国で辛ラーメンがバカ売れのせ…

フィリピン料理の野菜不足は自炊で解消

ジプニーにひと乗り5分ほどでマニラでも最大規模のリベルタッド公設市場やカルティマール市場がありますが、普段は近所の小さな八百屋さんで買っています。ここのところ、住んでいる家の同じ通りにあるパレンケ(小さい市場)で野菜を買っていたのですが、別…