フィリピン長期滞在サバイバルBLOG

マニラ在住2年目。海外生活をサバイバルし、フィリピンを楽しむための情報をコツコツ更新します。

フィリピンでは必須?ウェスタンユニオンゴールドカード

フィリピンに住んでいる方ならまず知らないということはないであろうウェスタンユニオン。黄色の看板の送金業者です。日本だと、質屋、チケット屋の大黒屋で取り扱っているのですが、海外送金によく使われるサービスです。10万円ぐらいまでなら手数料は1000円程度。

 

フィリピンの街角にはいたるところにあって、MRTやLRTなどの鉄道駅の周辺にはたいてい5、6軒はあります。(質屋や両替屋と併設であることが多い。SMなどのスーパーマーケットにも窓口あり。)フィリピンでは非常に一般的に活用されている質屋。質屋利用客と一緒に並んで手続きをするということもあり、しばしば待たされることも多いので、ゴールドカードを申し込みました。

 

f:id:sucre121:20140324082004j:plain

 

このカードはユニオンバンクの銀行口座のような使い勝手で利用できるカードで、VISAデビット機能も付いており、ほぼすべてのATMでお金の引き出しなどができます。申し込みはウェスタンユニオンを扱っている窓口で可能で、150ペソの新規加入手数料と100ペソのデポジット。ちなみに運転免許証1枚で作れました。通常の銀行口座の新規作成は、2枚以上のフィリピン発行のIDが必要(外国人の場合、運転免許証などと合わせて外国人登録証ACR-Iカードとパスポートが必要なことが多い。)なので、半年以内の滞在の方や、長期滞在準備の間はこういったサービスを使うのも一手ですね。

 

ちなみに送金を受けた時にはMTCNという番号をもらって申請書を書き、IDとともに受け取りに行くのですが、このカードを持っていれば、オンライン上でMTCNを入力してロードするだけで、ATMでいつでも受け取れる状態にできるのが便利なところです。

 

フィリピン人とのお金のやり取りの際にはこういったレミッタンス業者(送金業者)を使うことが出てきますので、一番メジャーで日本にも窓口のあるウェスタンユニオンはお勧めです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ

にほんブログ村

フィリピン滞在なんでも個別相談 1000ペソ (2時間以内)

マニラのガイド(3名まで) 5000ペソ(10時間以内)

英語コーチングパッケージ 10000ペソ(3時間セッション4回)

 

個別相談以外の値段について、高いよ!とか遠方に連れてってなど要望いただければ、内容を調整してコストを下げることも出来ます。どれも、内容はかなり濃いと思いますし、相場から見ると安く設定してますので、あくまで空いていれば承るということで了承願います。 sucre121@gmail.com までお問合せください。