フィリピン長期滞在サバイバルBLOG

マニラ在住2年目。海外生活をサバイバルし、フィリピンを楽しむための情報をコツコツ更新します。

フィリピン マニラ 住居の探し方。(番外編)

番外編として、僕の物件探し実録記事です。

 

今日は1軒、sulit.com.ph経由で物件内見のアポイントが入ったので見に行ってきました。LRT1のリベルタッド駅(モールやスーパーで活気があります。)から徒歩2分、日本食材店も3軒あるマニラ最大の市場カルティマールから徒歩3分という場所で、マカティのリトル東京エリアや、エルミタマラテエリアはもちろん様々な場所に1ライド(ジプニー1本で行ける)という超好立地。

 

家賃は7000ペソ(22平米)と11500ペソ(35平米)のスタジオタイプ。非常にこぎれいな3階建て15戸程度のアパートメント物件。7000ペソのほうは、一人で住むには十分とはいえさすがに無いかな、11500ペソのほうは広さとして十分、日当たりも良好、ただし階段で3階。12000ペソでマラテの超好立地のコンドミニアム26階(ただし管理は微妙な雰囲気)もう少し広い物件が借りれることを考えると、非常に悩み深い物件を見つけてしまいました。

 

立地的には、今準備を進めている新ビジネスのためにはマラテが最高、もう一つ保険的に考えているフィリピンでの生き方のためには、リベルタッドが最高。そんな感じです。リベルタッドはマカティ、リトル東京に近いので就職エージェントとしての比率を高めるためには非常に便利なのです。

 

物件内見の後は、リトル東京で日本人友人と落ち合い、リベルタッド方向に歩いて戻りながら物件散策に付き合ってもらいました。そこで非常に・・・魅力的な物件に出会いました。途中でなんとなしに気になって電話をしてみたUNIT FOR RENTの看板。そこには2BR w/Roof top Terraceの表記) その看板がある建物がその物件のありかかと思いきや、そことは別の物件に誘導される・・・。うーん、どうかななどと思いながらもエイヤっとそこに行ってみると、そこにはすごい物件が!

 

f:id:sucre121:20140104141157j:plain

 

以前から気になっていたタウンホーム型の物件です。

タウンホーム型の物件とは、1つの敷地内に10軒程度までの世帯が集まっているもので、1階が車庫とダイニング・キッチンになっていて、2階にベッドルームという形式のものが多く、家族など向けには非常に魅力的な間取りなんです。今回見たのは日本で言えば二世帯住宅。隣に大家さん家族が住んでいます。大家さんは元々ロンドンに在住していたフィリピン人のおばさん。

 

1Fはバスルームとしっかりしたキッチン、ダイニング。

2Fはマスターベッドルームともう一つのベッドルーム。

それぞれかなり広く、これは高いかもね、などと話をしながら3Fへ。

そこには広々としたルーフトップテラスが!パーティや甲羅干しには最高!

立地はリトル東京から徒歩5分、リベルタッド駅から徒歩15分強といった場所で当然ジプニーで両方に行けます。強いて言えば、エルミタ地域が2ライドになってしまうことだけが難。ただマカティ、アヤラで働く人には最高の立地です・・・。

 

ネットにはない情報がかなり多いので、こういうのにパッと出会うととてもワクワクしてきます。1人で住むには広すぎるので、条件付での検討。誰か一緒に住む人いないかな・・・かなり格安に住めそうだけど・・・。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ

にほんブログ村

フィリピン滞在なんでも個別相談 1000ペソ (2時間以内)

マニラのガイド(3名まで) 5000ペソ(10時間以内)

英語コーチングパッケージ 10000ペソ(3時間セッション4回)

 

個別相談以外の値段について、高いよ!とか遠方に連れてってなど要望いただければ、内容を調整してコストを下げることも出来ます。どれも、内容はかなり濃いと思いますし、相場から見ると安く設定してますので、あくまで空いていれば承るということで了承願います。 sucre121@gmail.com までお問合せください。