フィリピン長期滞在サバイバルBLOG

マニラ在住2年目。海外生活をサバイバルし、フィリピンを楽しむための情報をコツコツ更新します。

フィリピンの携帯GLOBEを劇的に安く便利に使う方法

フィリピンでは、携帯電話を持つのは非常に簡単というのをご存知の方は多いと思います。

 

携帯端末はシンプルなものでは600ペソ程度(約1500円)から、スマートフォンでも4000ペソ程度(約1万円)から比較的まともなものが購入できます。プリペイドのSIMカードは、40ペソ(100円)です。携帯の購入の仕方などはすでに日本語のコンテンツがたくさんありますので、ここでは省略し、お得に使うためのプロモプランについてここでは紹介したいと思います。

 

Facebookへのインターネットアクセスを無料にする

携帯から*143#にダイヤル。メニューから「FREE FB」を選択。「Start Now」を選択。これだけです。

 

こちらは2014年1月25日までのキャンペーンとなっています。フェイスブック(m.facebook.com)へのアクセスがパケット通信料としてカウントされなくなるのは、本当にお得です。キャンペーンが継続するといいのですが。

 

・500ペソ以内で1ヶ月間テキストも電話もインターネットも実質使い放題にする。

 実際は1000MBのインターネット1000本の携帯メール(GLOBE同士)100分の電話(GLOBE同士)が1ヶ月できるようにするプラン(300ペソ)申し込みなのですが、使ってみた結果、ネットもGLOBEへの電話、メールもこのプランで余裕で収まるだけでなく、他のキャリアへの電話やメールなどを含めても、トータルで400ペソかかりませんでした。

 

1.携帯から*143#にダイヤル。メニューから「GO SAKTO」を選択。「Create a promo」を選択。

2.「Call, Text&Surf」を選択。

3.CALL(電話)の設定 

  「To Globe/TM」 (プロモ料金内で電話できるキャリアの選択)

  「100」 (プロモ料金内で電話できる時間(分)の設定)

4・TXTS(携帯メール)の設定

  「To Globe/TM」 (プロモ料金内でテキストできるキャリアの選択)

  「1000」 (プロモ料金内でテキストできる回数を設定)

5.SURFING(インターネット)の設定

  「1000」 (プロモ料金内でインターネットできるデータ量の設定(MB))

6.Valid(有効期間)の設定

  「30DAYS」

7.「Resister」を選択。これで登録が完了です。

 

このGoSAKTOというプランは、自分の携帯の使い方に合わせてお得なプランを作るという、ある程度のリテラシーが必要とされるプランです。いろいろな組み合わせを試してみましたが、一般的な日本人が1ヶ月フィリピンで携帯電話を使うなら、上記の設定が圧倒的にお得で、使い勝手のよいプランでした。たとえばメールは100でよい場合でも、1000のほうが安いという不思議な設定・・・。

 

一番気になるインターネット利用についてですが、Youtubeなどの動画を使わないようにはしていましたが、その他インターネットの利用をまったく躊躇せず自由に使っても結局1000MB使いませんでした。(Facebookの利用がほとんどで、ノーカウントであることを考えると、実質600MBぐらいしか使っていません。)

 

以下は、僕の実際の1ヶ月のインターネット利用状況です

f:id:sucre121:20140101193842j:plain

 

 

電話、テキスト、インターネット全て余裕でプランに収まってます。

実際にFacebookの利用データ分は使用量対象となっていません。

f:id:sucre121:20140101194244j:plain

 

人によって、電話の使い方は違うと思いますが、だいたいの使い方を言ってもらえれば、このプランで済むかどうかの判断は簡単にできますし、他のプランがいい場合もあります。

 

実際に設定までやってほしいとか、携帯買うのに付き合って欲しい、他のフィリピン滞在に関する相談をしたい、という方いらっしゃいましたら、試験的に 2時間以内1000ペソ で個別相談を承ってみようと思います。マニラ、パサイ、マカティでしたらどこでも、その他地域は負う相談です。10時間以内のガイドなどは5000ペソです。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ

にほんブログ村

フィリピン滞在なんでも個別相談 1000ペソ (2時間以内)

マニラのガイド(3名まで) 5000ペソ(10時間以内)

英語コーチングパッケージ 10000ペソ(3時間セッション4回)

 

個別相談以外の値段について、高いよ!とか遠方に連れてってなど要望いただければ、内容を調整してコストを下げることも出来ます。どれも、内容はかなり濃いと思いますし、相場から見ると安く設定してますので、あくまで空いていれば承るということで了承願います。 sucre121@gmail.com までお問合せください。