フィリピン長期滞在サバイバルBLOG

マニラ在住2年目。海外生活をサバイバルし、フィリピンを楽しむための情報をコツコツ更新します。

フィリピンの銀行BPIで振込みしようとしたら、そもそも振り込みという概念なし!?

普段はウェスタンユニオンなどの送金業者を使っていたので、これまで気づいていなかったこと。フィリピンでは銀行振り込みという概念が普通ではない。 あまり振込を使わないのは、そもそも銀行口座を持っている人が少ないから、というぐらいに思っていたので…

フィリピンの役所での手続き いろいろ

1年ぐらい住んでいると、なくすのはもちろん、スラれたり、脅し取られたりということに遭う確率も高くなってきますので、そういうときの実務的なことを知っておくのも重要です。 下記のようなブログ記事が参考になるので、それを引き合いに出しつつ、ちょこ…

フィリピンでは必須?ウェスタンユニオンゴールドカード

フィリピンに住んでいる方ならまず知らないということはないであろうウェスタンユニオン。黄色の看板の送金業者です。日本だと、質屋、チケット屋の大黒屋で取り扱っているのですが、海外送金によく使われるサービスです。10万円ぐらいまでなら手数料は10…

日系オンライン英会話業者による売春斡旋、濡れ衣?それとも・・・

まにら新聞の記事 http://www.manila-shimbun.com/category/society/news212004.html オンライン英会話の先生に会いに来てトラブル、よく見聞きします。フェイスブックの日記でもオンラインの先生とのオフショット見る度に少し複雑な気分になります。みんな…

バヤンテルサービス終了、オフィスの電話再確認を。

BAYAN TELECOMMUNICATIONSのSIMでオフィスフォンとして使っている企業も多いのではないでしょうか?以前はマカティにもあった事務所も閉鎖され、ケソンのみとなり、カスタマーサービスも機能していない、と、某日本人経営者の方が直接事務所に行って話を聞い…

フィリピンでは現在日本米が手に入りにくいそうです

フィリピンでは日本米が不足しているそうです。日本の白飯、おにぎりが好きな僕としては問題です。他の在住日本人談によるとモールでもぜんぜん売っていないようです。キロ200ペソ。。。 // Post by NEMOTO TRAVEL & TOURS. 中国で辛ラーメンがバカ売れのせ…

フィリピン料理の野菜不足は自炊で解消

ジプニーにひと乗り5分ほどでマニラでも最大規模のリベルタッド公設市場やカルティマール市場がありますが、普段は近所の小さな八百屋さんで買っています。ここのところ、住んでいる家の同じ通りにあるパレンケ(小さい市場)で野菜を買っていたのですが、別…

賃貸コンド物件情報:パサイシティ 7000ペソ

久しぶりの更新は閑話休題的な内容。 昨日は、半年ぐらい前まで仲良くしていた友達の家に遊びに行ってきました。 その子の友達なども交えて海に行ったり、クラブ行ったり、日本式の温泉ランドに行ったり、家が近所だったので、一緒にマッサージに行ったり。…

今週末のパーティ情報(マニラ マカティ市)

明日夜お客さんが3人います。たこ焼きパーティーをするか近隣の激安バーで済ませるか悩み中ですが、遊びに来てください。 毎週日曜予定でしたが、今週は土曜開催です。初めての方もそうでない方もこぞってご参加よろしくお願いいたします。明日は日本人のみ…

マカティの新しい家で共に暮らす仲間を募集してます。

マカティのリトル東京近く。シェアルームで月1万ペソ~、個室で月2万ペソ~。共有部分のルーフトップテラスや1Fのリビング、キッチンなどいろいろ考えると格安です。 自分で物件を借りる場合、1年ぴったり、2年ぴったりで引っ越す方以外は、通常2ヶ月分の…

周辺情報

新居の近所にマッサージ店がオープン。 年間会員のコストは300ペソ(700円)。単に入会費ではなく、1時間の全身マッサージつき。 一度会員になると1年間、1時間のマッサージが150ペソ(400円以下)に。 隣のブロックにあるお店なので、ちょっと疲れたな、と…

12MBブロードバンドレポート SMART LTE @ Makati city, Metro Manila

新興国フィリピンの首都メトロマニラにおいても、いろいろ苦労するのがブロードバンド環境です。 これまであらゆることを試し、なかなか報われないでいたのですが、引越しをした機会にさまざまなキャリアを試してみました。 今回はSMART LTEに関するレポート…

フィリピン マニラ 住居の探し方。(その4)

今回は住む場所を決める上でも重要なインターネット環境についてです。 日本でいうADSL回線や光回線のような家庭向け固定インターネット回線については、コンドミニアムなど物件によって、すでに設備が入っている業者が決まっていたりしますし、たとえwi…

フィリピンでの食生活(その1) 食費を考えてみる

今回はフィリピンでの食生活について。 まず外食の話から。 フィリピンには日本で知られるような外資フランチャイズ・チェーンはたいていあります。マクドナルド、ケンタッキー、ピザハット、ウェンディーズ、バーガーキング、スターバックス、シアトルズベ…

フィリピン マニラ 住居の探し方。(その3)

今回は短期契約、長期契約についてです。 フィリピンでの賃貸の1年契約とは? マニラでの賃貸は、基本は1年契約(半年というところも)を求められます。 この1年契約というのが厄介で、この1年契約終了ぴったりのタイミング以外で解約する場合にはセキュリ…

新興国のモバイル環境向けアンドロイドブラウザ設定。

日本ではモバイルインターネットであっても十分な速度が得られ、また使い放題が前提ですね。しかし、フィリピンなど新興国ではインターネットの速度が非常に遅い、遅くてつながりにくい割りに使い放題プランは結構高い(月1500円~2800円)ので、いろいろ工…

フィリピン マニラ 住居の探し方。(その2) 用語集

日本でも住居を探す時には最低限知っておかなければいけない用語などがありますが、フィリピンでももちろんあります。今回は、そんなフィリピンでの住居探しで重要な用語を解説してみたいと思います。 物件の広告や看板に出てくる表現 room for rent room4re…

フィリピン マニラ 住居の探し方。(番外編)

番外編として、僕の物件探し実録記事です。 今日は1軒、sulit.com.ph経由で物件内見のアポイントが入ったので見に行ってきました。LRT1のリベルタッド駅(モールやスーパーで活気があります。)から徒歩2分、日本食材店も3軒あるマニラ最大の市場カルティ…

フィリピン マニラ 住居の探し方。(その1)

フィリピン マニラでの住居の探し方、まずは僕が探すときの大まかな手順からご紹介します。 1.地図を眺める。知人(フィリピン人、日本人問わず)におすすめの場所を聞く。 まず、どういったところに住みたいのかを整理する意味でも、まずメトロマニラの地…

フィリピン マニラ 住居の探し方。(その0)

マラテ (エルミタktv&ディスコエリア) リベルタッド (マカティにもエルミタマラテにも1ライド、マニラ最大の市場エリア) マカティ (シネマスクエア、リトル東京付近) 本日、新しい住居探しのため、町中歩き回りました。 12000ペソで最高の立地、…

フィリピンの携帯GLOBEを劇的に安く便利に使う方法

フィリピンでは、携帯電話を持つのは非常に簡単というのをご存知の方は多いと思います。 携帯端末はシンプルなものでは600ペソ程度(約1500円)から、スマートフォンでも4000ペソ程度(約1万円)から比較的まともなものが購入できます。プリペイドのSIM…

マニラで日本のカレーライス

サバイバルなどとブログに題しながら、お気楽ネタからスタートです 笑 フィリピン料理はもちろんどんな料理もたいてい美味しく楽しめるタイプではあるのですが、マニラに居て時に恋しくなるのが、日本の食事です。 フィリピンでは日本食も日本と同等か少し安…

マニラで生き抜くための新鮮で有用な情報を在住者の視点から

フィリピンの首都メトロマニラ滞在2年目。 マニラって危ないところだよね? マニラって汚くて臭いよね? マニラって観光スポットないよね? マニラって泳げるビーチないよね? そうですね・・・。事実、 僕もディビソリアという地域でアメリカ人女性をガイド…