フィリピン長期滞在サバイバルBLOG

マニラ在住2年目。海外生活をサバイバルし、フィリピンを楽しむための情報をコツコツ更新します。

日系オンライン英会話業者による売春斡旋、濡れ衣?それとも・・・

まにら新聞の記事

http://www.manila-shimbun.com/category/society/news212004.html

 

オンライン英会話の先生に会いに来てトラブル、よく見聞きします。フェイスブックの日記でもオンラインの先生とのオフショット見る度に少し複雑な気分になります。みんな自分は大丈夫と思っているとは思うのですが、、、日本から来た生徒に振舞ってもらうことになれた、スレた先生が目立つ業者もありますね。業者による管理売春というのは行き過ぎとしても、先生個人が直接、ということは大いに想像できることです。

 

件のオンライン英会話の事件について。

濡れ衣という説も。まぁその可能性も高い。

 

フィリピンで事業するなら理不尽でもこういうことをある程度覚悟の上取り組まないといけないのかもしれない。

 

フィリピンの企業でこういったことになる直接のトリガーは、たいていクビになった従業員による逆恨みによる嫌がらせが多いです。

 

ですので、少しでもつけこまれる要素はなくさなくてはいけない。例えばこんな感じのこと。

 

1.ウェブサイトがあざとい。(美人の先生を前に出してる。プロフィールが英語教育と関係がない)

2.外部での先生と生徒の接触をルールで禁じている、が、実際に会っている生徒がいる。

3.先生のPCで直接スカイプ授業させている。事業所できちんと管理していない。

 

残念ながら、つけこまれることは非常に多い。ある程度のことは覚悟、予測しながらサバイブしなければいけない、フィリピンです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ

にほんブログ村

フィリピン滞在なんでも個別相談 1000ペソ (2時間以内)

マニラのガイド(3名まで) 5000ペソ(10時間以内)

英語コーチングパッケージ 10000ペソ(3時間セッション4回)

 

個別相談以外の値段について、高いよ!とか遠方に連れてってなど要望いただければ、内容を調整してコストを下げることも出来ます。どれも、内容はかなり濃いと思いますし、相場から見ると安く設定してますので、あくまで空いていれば承るということで了承願います。 sucre121@gmail.com までお問合せください。