フィリピン長期滞在サバイバルBLOG

マニラ在住2年目。海外生活をサバイバルし、フィリピンを楽しむための情報をコツコツ更新します。

賃貸コンド物件情報:パサイシティ 7000ペソ

久しぶりの更新は閑話休題的な内容。

 

昨日は、半年ぐらい前まで仲良くしていた友達の家に遊びに行ってきました。

 

その子の友達なども交えて海に行ったり、クラブ行ったり、日本式の温泉ランドに行ったり、家が近所だったので、一緒にマッサージに行ったり。独身の異性にも関わらず健全というか、お互い好意は持ちつつ、いい友達。

 

もともと韓国大使館の職員の旦那と別れて、韓国人のアテンドや語学などの先生をしていて、よく街でも遭遇していたのですが、ぜんぜん出会わなくなり、中級コンドミニアムからスコーター(スラム)に近い雰囲気のところに引っ越したりと大変そうな状況の中で、携帯の電話番号がソフトウェア異常でいっせいに消えて以来疎遠になっていたので、心配をしていた一人。

 

久しぶりに連絡が来て、コンドミニアムに引越ししたという。パーティでもないのに何があったのかと質問しても、とくに何もない、ということで、ちょっと久しぶりに立ち寄るかと行ったら、また別の韓国人と結婚をして、現在妊娠3ヶ月とのこと。おめでたい!

 

妊娠で体が辛く、外出もできない&旦那は韓国にいるせいで、暇で暇でしょうがなく、連絡をしたらしい。途中でつわりが激しくなって、しんどそう。けっきょく泊まって、ほんとは産みたくないとか、妊娠しなければ結婚しなかったとか、いろいろ愚痴を聞きながら、部屋の片付けをしてあげて朝帰りました。(もちろん訝るようなことは一切ございません)

 

今度韓国で結婚式を挙げるらしく、来てよと頼まれていますが、マリッジブルーというか、韓国への引越しはあまり気が進まないようで、なんともいえない複雑な気分。

 

こういう時に聞く話は、これまで誤解していたフィリピン人観などが覆されることも多く、とても新鮮な発見があります。

 

その当時一緒に遊んでいたその子の友人も、中国人と結婚して妊娠5ヶ月。この1年、2年フィリピンにいるだけで、いろんな変化があります。

 

一人で生活が大変になる前に、マニラ郊外の実家に引っ越すそうですが、私が以前に経験したことと同じく、契約期間ぴったりでないと、セキュリティデポジットが返ってこないということで、引き継いで住む人を探しているそうです。(ここも同じで新しいテナントを見つけて紹介すれば、契約期間ぴったりでなくてもセキュリティデポジットを返してくれるそうです。こういう事情があって、いい物件はインターネットに情報がないことはおろか、業者ではもちろん取り扱いがないということにつながっているんですね。)

 

月7000ペソ。パサイシティ、スタジオタイプ、広さ的には30平米以上はあるかな。フロントや共有スペースなどは広いですし、住みやすいと思います。

LRT(鉄道)駅も近いですし、モールオブエイジアや各地に向かうバスターミナルが徒歩圏。エルミタマラテはもちろん、マカティなども1ライド(乗り継ぎなしで公共交通でダイレクトに行ける)。タフト通りを挟んでちょうど逆側のエリアに住んでいたので、この立地、交通の便のよさは折り紙つきです。フロントは僕がいたコンドミニアムよりも高級感漂ってます。

契約期間が決められないとか、家具つきですぐに住める状態にしてほしいとかといった方は、価格を調整してすぐ決められるよう、私でアレンジすることもできますので、なんでもご相談ください。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ

にほんブログ村

フィリピン滞在なんでも個別相談 1000ペソ (2時間以内)

マニラのガイド(3名まで) 5000ペソ(10時間以内)

英語コーチングパッケージ 10000ペソ(3時間セッション4回)

 

個別相談以外の値段について、高いよ!とか遠方に連れてってなど要望いただければ、内容を調整してコストを下げることも出来ます。どれも、内容はかなり濃いと思いますし、相場から見ると安く設定してますので、あくまで空いていれば承るということで了承願います。 sucre121@gmail.com までお問合せください。