フィリピン長期滞在サバイバルBLOG

マニラ在住2年目。海外生活をサバイバルし、フィリピンを楽しむための情報をコツコツ更新します。

マニラで生き抜くための新鮮で有用な情報を在住者の視点から

フィリピン首都メトロマニラ滞在2年目。

  • マニラって危ないところだよね?
  • マニラって汚くて臭いよね?
  • マニラって観光スポットないよね?
  • マニラって泳げるビーチないよね?

 

そうですね・・・。事実、

    • 僕もディビソリアという地域でアメリカ人女性をガイド中、強盗に遭い首の動脈近くを錆びたナイフで刺され、敗血症で2ヶ月間寝込みました。
    • あらゆるところにゴミは落ちてますし、川の横を通れば鼻が曲がるように臭いです。
  • 1日もあれば、有名観光スポットは回ってしまえます。
  • マニラ湾は汚くて泳げません。他の島に行ったり、バスに乗って郊外のビーチに行く必要があります。

 

そんなマニラですが、僕は大好きです 笑

なぜ好きなのかはこのブログでおいおいお伝えしていきます。

 

ブログのスタートにあたって自己紹介です。

 

以前はインドネシア地方都市シンガポールでもビジネスをしていました。現地にて長期滞在、移住したい日本人サポートを経て、現在フィリピンローカル向けのビジネスを構築中です。10年住んでいても知りえない情報経験を持っているよね、と言われたこともあるので、それなりにフィリピンについては情報通だと思います。

 

メトロマニラに移住してからこれまで様々な経験をしてきました。いろんな失敗もしてきました。これらを糧にした情報を更新し、これからフィリピンに長期滞在される方、すでにフィリピンにいるけれどももっと充実させたい方にとって有用なブログに育てていきます。

 

皆さんのブックマークに加えていただければ幸いです。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ

にほんブログ村

フィリピン滞在なんでも個別相談 1000ペソ (2時間以内)

マニラのガイド(3名まで) 5000ペソ(10時間以内)

英語コーチングパッケージ 10000ペソ(3時間セッション4回)

 

個別相談以外の値段について、高いよ!とか遠方に連れてってなど要望いただければ、内容を調整してコストを下げることも出来ます。どれも、内容はかなり濃いと思いますし、相場から見ると安く設定してますので、あくまで空いていれば承るということで了承願います。 sucre121@gmail.com までお問合せください。